ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

OJTとは目的ではなく、目標達成のためのプロセスである 【パブリックカレッジスクール】

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール | 2015年10月5日

 

「OJTとは目的ではなく、目標達成のためのプロセスである」

 

OJTの実施にあたっては、計画が重要です。

しかしながら、いざOJTを実施しようとすると計画に縛られ過ぎて、

OJT計画の遂行そのものが目的になってしまう、という落とし穴に陥りがちです。

つまり、手段と目的をはき違えてしまうのです。

 

当たり前のことですが、OJTそのものは目的ではありません。

OJTとは、目標達成のための手段です。

ところが分かっているつもりでも、いざ細かく計画を立てて実施しようとすると

忘れてしまいがちになります。

 

「計画を作ったことで安心してしまう」

 

「計画通りに実施しないといけないという強迫観念にとらわれる」

 

これらの理由が多いのではないでしょうか。

 

しかし、計画はあくまでも計画です。

問題があれば修正しても構わないのです。

 

社員の理解度を確認しながら、一段一段積み上げていく。

そうして最終的に目標とする社員像に近づける。

そういう着実な指導こそがOJTなのです。

 

 

cc-library0100094348poo7

 

 

パブリックカレッジスクールでは、OJTサポートも実施しています。

お問い合わせは、

お電話 06-6949-8303  又は

お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。

 


«  |  »