ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「OJTって計画を作ったら終わり?」(前編)

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール | 2016年1月15日

「OJTって計画を作ったら終わり?」(前編)

 

~OJT事例~

 

これはとある企業において、実際に起こった事例です。

 

新入社員のA君は、配属された部署の上司から、「OJT計画書」を渡されて、次のように言われました。

 

「これが君のOJT計画書だから、頑張ってね」

 

計画を見ると、数人の先輩社員から指導を受けながら、2週間程度で基本の業務を覚えるという、以下の計画のようです。

 

〇月2日 担当B 社内の基本業務の流れ

〇月3日 担当C 見積書の作成方法

〇月4日 担当D 商品の発注方法

・・・

 

 

翌日、指示された通り、B先輩のところにいくと、

「え~、俺が教えるの?今忙しいから、あとにしてよ」

と言われます。

 

さらに翌日、今度はC先輩のところに行くと、外出して社内にいません。

ようやく戻ってきたのは夕方で、やはりまともに教えてもらえませんでした。

 

数日後、上司がA君に聞いてきました。

 

上司 「OJTはどう?計画通りできてる?」

A君 「・・・ええ、まあ・・・」

上司 「よかった。計画を作成した甲斐があったよ。」

A君 「・・・(本気で言ってるの?)」

 

business_marunage

 

笑い話のようなやり取りですね。

皆様はこれを読まれて、どうお感じになりましたか?

詳しい開設は週明けに(*^^*)


«  |  »