ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「経験から学ぶ力を高めるOJT」

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール | 2016年2月5日

「経験から学ぶ力を高めるOJT」

 

昨日に引き続き、S社のOJT事例です。

S社のOJTが成功しているポイントは、次のように評価されます。

 

1.人材育成の考え方を簡潔にモデル化することで、新人が高めるべき能力を明確にしている。

 

2.スキル・知識だけでなく、仕事における基本姿勢をモデルに組み込むことで、経験からコミュニケーションを促進している。

 

3.スキル・知識や基本姿勢を明確に定義することで、新人や現場の上司のコミュニケーションを促進している。

 

4.A3用紙表裏1枚というシンプルなシートを開発することで、現場における運用を促している。

 

5.最後に3ヶ月毎に、新人と上司が振り返る機会を設けることで、経験学習を促している。

 

S社の事例では、難易度の高い仕事にチャレンジし(ストレッチ)、その仕事のあり方を振り返り(リフレクション)、仕事のやりがい、達成感、正長官を味わうとき(エンジョイメント」、経験から多くのことを学ぶことが出来る、という成長サイクルをうまく構築できています。。

 

スライド1

 

皆様も、このようなサイクルの構築をぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。


«  |  »