ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「二つのコミュニケーション」

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール中小企業コンサルティング | 2016年2月12日

「二つのコミュニケーション」

 

コミュニケーションには、

言葉によるコミュニケーションと言葉によらない、非言動的なコミュニケーションがあります。

 

コミュニケーションというと話すとか聞くとか、言葉を交わすことをまず先に思い浮かびますが、相互の意思疎通がコミュニケーションであると考えれば、言葉以外でもお互いのメッセージを伝え合うことができることは簡単に理解できます。

 

言葉によるコミュニケーションを、「バーバルコミュニケーション」といい、

言葉によらないコミュニケーションを「ノンバーバルコミュニケーション」といいます。

 

バーバルコミュニケーションにおいては、言葉を発する前に、十分練って、さらにその言葉を発したことによる影響の広がりと深さを考慮して、言葉を選定しながら話すことが多いと思います。

 

しかし、ノンバーバルコミュニケーションでは、得てして、無防備なままで発してしまっている場合も多いものです。自分が何気なく取った態度が誤解を招いていたことに気づいた経験はありませんか?

 

mark_face_tere mark_face_angry mark_face_ase mark_face_cry mark_face_hehe mark_face_jito mark_face_laugh mark_face_odoroki mark_face_smile

 

・コミュニケーションでの意思疎通は、言語以外の表情・態度・行動でも行われています。

 

・相手の話を聴くときは「言葉」だけを聴いているのではありません。

 

・コミュニケーションを取るときは、言葉の内容もさることながら、非言動部分で判断される割合が高いといえます。

 

これらのことを意識しておく必要があります。

 

 


«  |  »