ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール中小企業コンサルティング | 2016年2月18日

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

 

この格言は、太平洋戦争当時の連合艦隊司令長官であった 山本五十六元帥 の有名な言葉です。山本五十六元帥と言えば、敵国であったアメリカからも称賛されていた、日本を代表する当代第一級の人物です。

 

現場で新入社員に最も近いところで教育指導を行う人にとって、この言葉は大きな指針になります。

 

まずは、やって見せることが最初です。

口で言っても百聞は一見に如かずの言葉どおり、なかなかできるようになりません。先ずは見本を見せ、記憶させます。

そして、補足説明をします。

その後で、させてみます。一度やって見せているので、ハードルは下がります。

 

ここで、最初からうまくできることは望まないことです。

きちんと客観視し、良いところをまずは褒めてあげてください。

kaisya_kaiwa_communication

そういったプロセスを経ていくことで、チャレンジ意欲が生まれ、新しい行動へ突き進むきっかけになっていくのです。


«  |  »