ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「ありがとうの対義語は、当たり前」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年4月11日

「ありがとうの対義語は、当たり前」

 

 

「ありがとう」は私たちを幸せにしてくれる魔法の言葉です。

「嬉しい!」「美味しい」「楽しい」など自分を喜ばせてくれるものには、やっぱり「ありがとう」って思いますね。

 

 

では、ありがとうの対義語は、なんでしょうか?

質問をするとだいたい、「迷惑」「不快」といった言葉が返ってきます。

 

 

でもそれは違います。

「ありがとう」の語源、「有り難し」から考えると対義語が見えてきます。

 

「有り難し」とは「有り・難い、こと」。

有るのが難しいこと、有ることがないこと、めったにないこと、、、です。

 

奇跡的、素晴らしい、尊い・・・という意味になります。

 

「ありがとう」というのは、日常の何でもないことに感謝していくことなのです。

 

つまり、「ありがとう」の対義語は、それを普通のことと捉えてしまう「当たり前」になります。

「当たり前」って怖い言葉です。「慣れ」と一緒で、感謝しなくなりますね。

 

 

「当たり前」に存在するものにこそ「ありがとう」の感謝を忘れないようにしましょう。

「ありがとう」は魔法の言葉です(*^^*)

 

 

gi01a201502071700


«  |  »