ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「人は分かり合えないからおもしろい」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年4月26日

「人は分かり合えないからおもしろい」

 

人と長く付き合いをするために相手をわかろうとすることはとっても大切です。

でも、気が合っていた友人と意見が食い違うとき、仕事で孤立した時、親が自分を認めてくれない時、恋人が違う行動をした時・・・

「どうしてわかってくれないんんだろう」と思います。

 

そんな時、「話せばわかってくれるはず、分かり合えるはず」という信念のもと、無理に気持ちを一致させようと頑張りますよね。

 

それでも分かり合えなかったら、とっても孤独になります。

 

でも「相手も自分と同じように考えてくれるだろう」なんて考え方は大間違いなんです。

 

人は、それぞれ別のDNAを引き継いで、別の場所で生を受け、育った環境、性格、受けた教育・経験、人脈も違います。

 

相手を自分と同じではない、「別の人」として認識すると、理解や賛成ができなくても、「まっ、いいか」って思えるものです。

 

「わかり合えないこともある」「人はわかり合えないからおもしろい」「少しでもわかりたい」と近づいていく姿勢がお互いの距離を縮めて行きますね。

 

ですから、「そもそも人間とは孤独なもの」、家族や友人、恋人、夫婦、仕事仲間など他の人と寄り添うことはあっても決して同じライン上に生きることはありませんね。

 

衝突を怖がらず、自分の考えに従ってのびのびと生きましょう!

人はわかり合えないからおもしろいのです。

 

 

lgi01a201406111500


«  |  »