ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「『わかる』とはどういうこと?」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年5月16日

「『わかる』とはどういうこと?」

 

「伝える」とは、Aさんが、Bさんの話を「分かる」ということです。

 

いくらこちらが「伝えた」と思っていても、相手が「わかって」いなければ、それは「伝えた」ことになりません。

 

 

では、「わかる」とはどういうことでしょう?

 

 

①把握する

 

情報の内容を把握できなければ、理解することなどできませんね。

 

 

②納得する

 

相手が言っている意味がわかっていても、その話に納得できなければ「わかる」ということにはなりませんね。

 

 

③再現する

 

聞いた話を、自分一人で「こういう話だったな」と頭の中で再現できなければ、「わかった」となりませんね。

 

 

この三つが揃わないと「わかる」にはならないのです。

 

①~②までしていても、③をしている人はごくわずか。

 

ぜひ再現もしてくださいね。

 

 

kaisya_kaiwa_communication

 

 


«  |  »