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「ビジネスメールの10個のルール」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング事務代行 | 2016年5月24日

「ビジネスメールの10個のルール」

 

 

1.メールのあて先は敬称付きで送る

 

2.複数に送信するときは、ccとbccの使い方に注意する

ccは、送信した相手をほかの人にも知らせたいとき

bccは、知らせたくないとき

 

3.件名は具体的に書く

 

4.メール1件につき用件は1つにする

作業を確実に、わかりやすくするために!

 

5.返信するときは、受信した文章も残しておく

履歴付き返信をすると経緯が確認し易いです。

 

 

6.1行30文字程度で改行する

読みやすいように区切りの良いところで改行!

 

7.署名はつける

 

8.html形式ではなく、テキスト形式で送る

 

9.添付ファイルがある場合は、本文でも触れる

 

10.連絡メールにも「承知しました」と返信する

単純なメールであっても、相手は「見てくれたかどうか」を知りたいもの。

到着を連絡するものでもよい。

 

 

 

 

 

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