ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「集中したいときは・・・?他のことをやらない!」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年6月24日

「集中したいときは・・・?他のことをやらない!」

 

 

「気が散って集中できない」
「すぐ集中が切れてしまう」

 

集中したいと思っても気がつくと他のことをやってしまったり、すぐに疲れてしまって、なかなかやるべきことに集中できないと思います。
勉強、仕事、日々の雑事まで、集中していればすぐに終わるものが、集中力が無いばかりに何倍も時間がかかってしまいます。勉強であれば受験や試験に落ちたり、仕事もなかなか成果が出ません。
そんな時は、ずばり

 

≪他のことをやらない≫

 

脳は新しいもの好きです。何かに取り組んでいても、他の物が目に入った瞬間に、自動的に脳は新しい物に焦点を合わせてしまいます。
掃除をしていたらマンガを見つけて読み始めてしまったり、インターネットで調べ物をしていて気がついたら2時間もyoutubeを見ていた、なんて経験があると思います。これはほとんど無意識の脳のクセなのです。

 
普通の勉強や仕事はマンガやyoutubeほど刺激的でも、楽でもありません。そのため、ある程度の時間集中するためには、「何かをやる」と決める以上に、「他のことをやらない」と決めるほうが重要です。
あらかじめ「やらない」と決めておくことで、新しい刺激を受けても「やらない」ことを選択することが可能になるのです!

 

 

lgi01a201405190500


«  |  »