ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「イライラしない」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年8月17日

「イライラしない」

 

 

日本人は意外とくだらないことで、イラッとしているのかもしれません。

遅刻、会議中に携帯電話が鳴る、相手が急にため口になる・・・

 

日本人は、時間や礼儀に厳しい国民気質だと言われますが、時間に関しては、80年ほど前までは大らかだっという説もあります。

明治初期に海外の方は、時間を守らない日本人にあきれ果てたとか、30分くらいの鉄道の遅れや、工場の労働者の遅刻は当たり前。

 

そこで、大正の時に政府が、「時の記念日」を制定して、国を挙げて時間を守ることに尽力し、浸透していったのは、昭和初期のころだとか。

 

 

お蔭で、近年の日本人は、時間や礼儀に厳しくなりましたね。

とっても素晴らしいことだと思います。

 

期待に応えてくれる確実性や、相手に対する心配りは素敵だと思います。

 

しかし、それと引き換えに、いつも漠然とした「イライラ」を抱えてしまっているようです。

 

 

社会的な状況が厳しいからこそ、並々ならぬ努力をしてレベルを上げて、経済成長や意識の高さに結び付けてきた一方、自分や他人を締め付けて、機嫌のよさや幸福感を阻害しているように思います。

 

 

厳しさを持つのも大切ですが、イライラしては意味がありません。

大らかに笑顔で!

 

 

 

lgi01a201404111500

 


«  |  »