ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「敬う気持ち」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年8月26日

 

「敬う気持ち」
誰もが気持ちよく仕事を進めたいと願っています。

 

ビジネスマナーの心得として忘れてはならないのが、相手を「敬う」という気持ちです。
大げさに尊敬してみせるということではありません。一人ひとりが尊い人間であることを知り、相手の立場や考え方、意見を尊重するという考え方のことです。

 

 

もちろん、尊敬できない上司や得意先の担当者がいても不思議ではありません。人は「好き嫌い」という感情で左右されることがあります。
それでも、ビジネスシーンでは相手を敬う気持ちを失くしてはいけません。なぜなら、相手の意見に耳を傾けられなくなるからです。
自分にとってどんなに重要なアドバイスも素直に聞けなくなるのです。

 

 

自分のことを嫌っていると受け取っている相手と円滑な人間関係を築くには、多大なエネルギーが必要となります。
たとえ相手が苦手なタイプだとしても、まず立場や仕事ぶりを認めることが肝心です。むしろ苦手な相手こそ、「自分にないものを持っている人」と捉え味方につけるくらいの心構えでいたいものですね。

 

 

lgi01a201404261400


«  |  »