ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

『「リーダー」と「リーダーシップ」の違いは?』

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年8月31日

『「リーダー」と「リーダーシップ」の違いは?』

 

 

リーダーは、社長、部長、チーム長など、企業などにおける「役割」です。

 
リーダーシップとは「人と組織文化に訴えることで機能する柔軟で熱いもの」であり、「変革の根源的な原動力」と、リーダーシップ論の権威ジョン・P・コッターは定義しました。

 
マネジメントは、「予算、統制、人員配置などによって既存のシステムを運営すること」と定義されます。

 

つまり、リーダーでもリーダーシップをもっていない人もいます。一方で、リーダーがビジネスで成功していくためには、リーダーシップもマネジメントも必要になるわけです。

 

混同しやすい言葉ですが、とても重要な違いでもありますね。

 

 

 

lgi01a201312281400


«  |  »