ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「コーチング」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年9月20日

 
「コーチング」

 

 
コーチングは相手の自発的行動を引き出すコミュニケーション術です。

 
部下に任せ、部下が自分で考えて能力を発揮する。そんな指導を効果的に行う手法として、今、コーチングは注目を集めています。

 
上意下達の指示命令(ティーチング)だけで、部下を思いのままにコントロールできるなんて思っていませんか?

 
コーチングの対象は部下とは限りません、同僚にだって、上司にだって、子供にだって使えます。

 
とても身近で、日常の延長線上で使える、ごくごく簡単な手法です。

 
あなたも是非、コーチングを活用してみてください。

 

 

 

ではコーチングとは具体的に何をするのでしょうか?

 
実はコーチングと言わなくても、知らないうちにコーチング手法を使っている例は身近でもたくさんあります。

 
例えば、部下や相手の話を、 相槌を入れて相手が話しやすい雰囲気を作りながらじっくり聴く。

 
それは既にコーチとしての行動なのです。

 
あなたに部下や後輩がいるなら、時々やってることですよね。

 
途中で話を遮ったりせず、相手が話し終わるまでじっくり耳を傾ける。

 
そんな行動をちょっとだけ意識して実行する。それだけで十分です。

 
相手の話をしっかり聴くこと。 相手を理解しようと努めること。それがコーチングのスタートラインです。

 

 

まずは、簡単なことからやってみましょう。

 

 

 

 

lgi01b201312251300


«  |  »