ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「ホウ・レン・ソウ」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年9月29日

「ホウ・レン・ソウ」

 

 

言うまでもなく、オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」とは、報告・連絡・相談の略ですね。

 

 
今更聞けない、報告・連絡・相談の注意点・必要性を簡単にご紹介します。

 

 

「ホウ」・・・報告
■予定より時間がかかりそうな時
■予定よりも早く終わりそうな時
■順調に進んでいる場合も「中間報告」
■トラブル発生時には、早急に
■報告は、5W3H

 

 

 

「レン」・・・連絡
■内容の良し悪しに関係なく、迅速に連絡
■連絡すべき順番と範囲、情報の重要性・緊急性を的確に判断し、連絡すべき人には、確実に

 

 

 
「ソウ」・・・相談
■相談することで自分も相手も、安心できる
■トラブルを未然に防ぐ
※お礼も忘れずに!

 

 
結局のところ、仕事をスムーズに間違いなく進めるためのコミュニケーションの方法が「ホウレンソウ」なんですね。

 

 

よりよく仕事を進めるために、あなたも今日から是非実行してみてください。

 

 

 

lgi01a201501221900


«  |  »