ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「研修費用は助成金を活用してコストダウン!」

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール中小企業コンサルティング | 2016年10月20日

「研修費用は助成金を活用してコストダウン!」

 

 

「社内研修を実施したい」「従業員のスキルアップを図りたい」
といったときに気になるのは研修費用です。

 

従業員の育成は企業にとって重要なポイントではあるものの、なかなか費用面での余裕が無い、といった話もよく聞きます。
でもそれを解決する方法があります。

 

 

厚生労働省が行っている制度として、様々な助成金がありますが、人材育成については下記のようなものがあります。

 

 

★一例
【キャリア形成促進助成金制度導入コース】
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/280502pf.pdf

 
人材育成制度を導入・実施する事業主に助成を行う「制度導入コース」は、教育訓練やキャリアコンサルティングの制度を導入し、作成した計画どおりに実施することで、助成金の支給を受けることができます。充分な研修を実施することができるうえ、研修費用はこの助成金でまかなえるため、企業としても従業員としても大きなメリットがあります。

 
こういった助成金は、雇用保険に加入していることが条件の1つになります。

 
つまり助成金は雇用保険が原資となっています。

 
もっと活用したいところですが、意外にこういった助成金については、研修担当の方も知らなかったり、聞いたことはあっても詳しく調べたことがなかったり、もしくは、手続きがよく分からず頓挫してしまったり!

 

 

そんな時は是非弊社にご相談ください。

 
助成金の活用方法や社内・社外研修のお手伝いをさせていただきます!

 

 

 

 

dsc_0001


«  |  »