ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「己を責めても人を責めるな」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年11月4日

「己を責めても人を責めるな」

 
朝から冷静な日に思い出します。

 

 

徳川家康の名言。

 

 

「己を責めても人を責めるな」

 

 

 
この言葉、倫理の教えにもあります。

 

 

 

何か、自分に良くないことが起こったとき、

 

 

知らず知らずに他人を責めてしまいます。

 

 

部下や友人、両親、さらに、自分の過去、社会・・・まで否定してしまうことがありますね。

 

 

自分の事を棚に上げて、自分だけを守って

 

 

「人のせい」にするのは、自分がかわいいから。

 

 

自分が傷つきたくないから。

 

 

でも、そうして人のせいにしたあと、人間として成長するでしょうか。

 

 

全ての事柄は、自らが招いています。

 

 

事柄が起こったとき、先ず、客観的に振り替えることをしましょう。

 

 

そうすると、「なぜそうなったのか」 自然と本質に近づいて行くのが分かるでしょう。

 

 

lgi01a201408022300


«  |  »