ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「心から褒める」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2016年12月22日

「心から褒める」

 

 

人は欲望の生き物です。

 

重要な人物になりたいという願いは人間の最も根深い欲求であるといっても過言でありません。

 

この「他人に認められたい」という願望は、人間と動物を区別するものであるし、人類の文明もこの願望によって発展してきました。

 

 

 

これらの人間の行為に対して、「常に相手に重要感を持たせる」ということをすれば、たいていの争いは避けることができます。

 

これを守れば、友人はかぎりなく増えて、常に幸福な気持ちでいられます。

 

 

 

孔子や老子、釈迦、キリストも以下のように説いています。

 

「すべて人にせられんと思うことは人にもまたそのごとくせよ」

(人にしてもらいたいことを、人にしてみましょう)

 

 

人間は誰でも周囲の人に認められたいと願っています。

 

 

子供から大人、老人までも、自分の世界では自分が重要な存在でありたい。

 

見え透いたお世辞はいらないけど、心から褒めてほしい。

 

 

 

誠意を込めて。

 

 

 

 

free-background35480

 

 


«  |  »