ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「相手を理解しようと努める」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2017年1月4日

「相手を理解しようと努める」

 

 

 

人の考えは人それぞれ。その行動には相当の理由があります。

 

だから人は間違っているかも知れないけど、その人自身は、自分が間違っているとは決して思っていないのです。

 

つまり、相手を責めても何も始まらない。

 

人を非難することは誰にでもできます。

 

なぜその行動をとるのかその理由を探し出し、まずは理解することに努めなければならないのです。

 

 

「もし自分がその人だったら、どう感じて、どう思うだろうか」

 

こうしてみると、腹を立てて時間を浪費しているのがとっても勿体無いですね。

 

 

 

賢明な人間は、相手を理解しようと努めるものです。

 

 

自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見をも尊重するところから始まります。

 

相手の意見を受け入れていけば、こちらの意見も相手は受け入れてくれるのです。

 

 

 

986

 

 

 


«  |  »