ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「社員研修のメリット」

ニュース&トピックスパブリックカレッジスクール | 2017年1月18日

「社員研修のメリット」

 

 

 

まず一つ目は、企業特有の人材育成(能力開発)ができます。

 
社員に必要とされる能力には、その企業ごとに特徴があります。

 

 

具体的には、経営理念や経営方針の理解から始まり、経営戦略の浸透・徹底、企業が長年培ってきた専門性や
独自ノウハウの習得、業務に必要なシステムや機械の操作方法などがあります。

 

 

 

これらを身に着けるためには、

 

 

 

企業側からの情報提供や熱心な教育・意識啓蒙が必要です。

 

 

 

企業の責任において、

 

 

 

人材育成(能力開発)を実施することで、社員個々に浸透していくのです。

 

 

 
二つ目は、社員のモチベーション向上、意識改革が必要です。

 

 
最近では、商品やサービスそのものよりも、

 

 

 

「その企業の独自性や社員のモチベーションの高さ」が

 

 

 

他社との差別化を図る本にな(もと)っています。

 

 

 

これまでの競争優位の本だった商品やサービスは、インターネットの浸透や市場の急速な成長に伴って、すぐに他社に模倣され、一度は確立した独自性もすぐに一般化してしまうことが大いに影響しています。

 

 

一方、組織を構成する従業員によって築き上げられた価値観や風土は、他社がいくら懸命になって、

 

 

それを模倣しても、短期間でコピーすることは難しく、その独自性こそ他社に対する「大きな競争優位」となっていきます。

 

 

 

そうなるには、社員一人ひとりが自立し、行動することが不可欠です。

 

 

 

つまり、社員一人ひとりの意識、モチベーションを高めることが求められます。

 

 

そういった研修を行うことで、「過去の怠惰から抜け出して、自分は成長しなければならない」

 

 

 

という危機感もしくは向上心を持たせることができるのです(^^)

 

 

 

16879


«  |  »