ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「自分が間違えていると考える」

ニュース&トピックス | 2017年2月22日

「自分が間違えていると考える」

 

 

 

 

 

「人に物を教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ」

~ガリレオ~

 

 

「私の知っていることは一つだけだ-自分が何も知っていないということ」

~ソクラテス~

 

 

 

人の間違いを指摘する人がいるが、それは本当にその人を変えることになるのだろうか。

 

 

実はそうではない。

 

 

逆に、私が間違っていると話し始める方が、人にはとても効果的である。

 

 

 

他人を真に理解することが、どれほど難しく、どれほど大きな価値があるか計り知れないものがある。

 

 

 

私たちは、他人からいろんなことを聞かされるが、その時、どう反応するだろうか?

 

 

 

相手の言ったことに対して理解ではなく、それに価値があるかないかを考えないだろうか。

 

 

 

人が何か言うと、評価をするのはそのため。

 

 

相手の真意がどこにあるのかを正確に理解しようとすることは中々難しいですね。

 

 

lgi01a201412201700

 


«  |  »