ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

「仕事と家事、育児を上手に両立するコツ!」

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2017年3月6日

「仕事と家事、育児を上手に両立するコツ!」

 

 

 

働くママの悩みと言えば、仕事と家事・育児を両立させることです。

 

一番大変なことと言えば、やはり「時間の使い方」ではないでしょうか。

 

それはずばり「時間が足りない」ということでもあります。

 

 

 

■両立のコツは【上手な手抜き】

しかし、どんなにあがいても、誰にでも平等に1日は24時間しかありません。
そんな中、上手に両立させるコツとしては、どんな意識が必要なのでしょうか?
それは、ずばり手を抜くことです。

 

 

 


■仕事や子育て以外の部分でバランスよく手を抜く!

では具体的には、どんな部分ならば、手を抜いている女性が多いのでしょうか?

「掃除」>「料理」>「洗濯」と続きます。

つまり、上手に両立させるコツとしては、掃除や料理などの面で、“バランスよく手抜き”をすることなのではないでしょうか。

 

 

「完璧を目指さない」というように上手に妥協点を見つけたり、「お惣菜や簡単調理のものをアレンジする」というように、買ってきたものに手間を加えることで手抜きに見えないよう工夫する人もいます。

 

 

以上、“仕事と家庭を上手に両立させる”コツをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

 

 

 

“手抜き”というと、悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、すべてに完璧を求めてしまえば、自分自身が追い詰められ、ストレスを増やしてしまう事態にもなりかねません。

 

 

 

両立に悩んでいる女性には、「思い切って休みを取る。結果は大して変わらない」という言葉や、「何事もバランス。“手抜き”ばかりではなく少し“頑張る”も入れる。バランスは5対5じゃなくてよしと納得する」という意見も、参考になるのではないでしょうか。

 

 

 

ストレスでギスギスしてしまえば、それは家族にも伝わります。

 

 

 

 

lgi01a201409010700


«  |