ご依頼・お知らせ contact

株式会社アクアメディックス┃ 御社の事業を共に育てるビジネスパートナー

従業員の健康について ~中小企業コンサルティング~

ニュース&トピックス中小企業コンサルティング | 2015年8月19日

 

 

事業主の皆様は社員の健康管理についてどう考えていらっしゃいますか?

 

そもそも健康管理は安全管理と違って社員自身の内面的なことが関係してきます。

 

なぜなら、本人の体質等と関係するものが多い為です。

 

そのため、社員本人が自らの健康を意識し、体調不良等の自覚症状に対し、

 

積極的に医師等の診断を仰ぐことが当然なことなのです。

 

つまり、「自分の身は自分で守れ」ということが健康管理義務の根本の考え方であります。

 

しかし、「全ては本人のせい」にしてしまうのではなく、

 

会社側にも社員に対する「安全(健康)配慮義務」があり、これを一体として考える事がとても大切なのです。

 

「健康診断を受診しない社員が多くて困る」というお話をよく聞きますが、

 

これは受診しない社員「だけ」の問題ではなく会社の問題でもあるのです。

 

そして、業務等で健康診断の予定がずれたり、検査結果で異常が確認された場合は、

 

会社で責任を持ってきちんとフォローしましょう。

 
有期契約労働者を雇用されている事業主様で対象の事業主の方には、

 

国からの助成金が支給される制度がございます。

 

 

171

 

 
弊社ではその他活用できる助成金の御案内もさせていただいております。

 

是非一度ご相談ください!

 

お問い合わせは、

お電話 06-6949-8303  又は

お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。


«  |  »